見る・食べる・遊ぶ・癒し

 見る

カンボジアの一番の見所はやはり、世界遺産の遺跡の数々でしょう。国内には数多くの遺跡が点在しており古くからの歴史にふれることができます。国内にある遺跡の数々を全て観て回ろうと思うと膨大な時間を必要としてしまうので、ここでは主要な人気遺跡をご紹介致します。

1. アンコールワット 

 アンコールワットは、カンボジアにある世界的に有名な寺院遺跡です。12世紀にクメール王朝のスーリヤヴァルマン2世によって建設され、ヒンドゥー教の寺院として始まりましたが、後に仏教寺院としても使われました。その壮大な建築と彫刻、特に寺院の外壁に刻まれた精緻なレリーフは、クメール文明の最高傑作とされています。

 

 

 

 

2. アンコールトム

 アンコールトム (Angkor Thom) は、カンボジアのシエムリアップ州に位置するクメール王朝の大規模な遺跡都市です。12世紀末にジャヤーヴァルマン7世王によって建設され、かつてのクメール王朝の首都でした。アンコールワットと並ぶカンボジアの観光名所のひとつで、多くの寺院や建築物が残されています。

3. タ・プローム遺跡

 タ・プローム (Ta Prohm) は、カンボジアのアンコール遺跡群の一つであり、特に巨大な樹木が遺跡を覆う独特の景観で知られています。12世紀後半から13世紀初頭にかけて、クメール王朝のジャヤヴァルマン7世によって建立されました。元々は仏教寺院として建立され、多くの僧侶が住んでいたとされています。

4. ベンメリア遺跡

ベンメリア遺跡は、カンボジアのシェムリアップ州にある神秘的な寺院遺跡で、アンコールワットから東へ約40kmの場所に位置しています。この遺跡は12世紀初頭、スーリヤヴァルマン2世の時代に建設されたと考えられており、アンコールワットと同じ建築様式を持ちながらも、少し離れた場所に存在しています。そのため「東のアンコールワット」とも呼ばれることがあります。

5. トンレサップ湖

 トンレサップ湖 (Tonle Sap) は、カンボジア中央部に位置する東南アジア最大の淡水湖で、国の生態系や経済、文化にとって非常に重要な役割を果たしています。この湖は、雨季と乾季の水量の変化により、大きさや深さが劇的に変わるという独特の特徴を持っています。

6. アプサラショー

 アプサラショーは、カンボジアの伝統的な舞踊「アプサラダンス」を観賞することができるエンターテイメントの一つで、観光客に非常に人気があります。アプサラダンスは、カンボジアの豊かな文化と歴史を象徴する芸術形式で、アンコール遺跡群の彫刻や壁画にも描かれている、古代クメール王朝の宮廷舞踊にルーツを持っています。

 食べる

 カンボジア料理は、東南アジアの他の国々の影響を受けながらも、独自の伝統と味を持つ食文化です。バランスの取れた味付けが特徴で、ハーブ、スパイス、ココナッツミルク、魚の発酵調味料などを巧みに使った料理が豊富です。ここでは、カンボジアの代表的な料理や、旅行中にぜひ試してみたいグルメをご紹介します。

➨代表的なカンボジア料理

1. アモック (Amok)

 カンボジアの伝統的な料理で、ココナッツミルクをベースにしたカレー風のスープに、魚や鶏肉、エビなどの具材を加えたものです。特に、魚を使った「フィッシュアモック」が人気で、バナナの葉で包んで蒸した形で提供されることが多いです。まろやかなココナッツ風味とハーブの香りが特徴で、甘さと辛さがバランス良く調和しています。

2. ロックラック (Lok Lak)

 ロックラックは、甘辛いソースで味付けした牛肉の炒め物で、ライムと黒胡椒を混ぜたタレで食べるのが一般的です。多くの場合、野菜と一緒に提供され、ご飯やフレンチフライとともに食べることが多いです。シンプルながら、濃厚な味わいが魅力です。

3.生ペッパーとシーフード炒め

 生ペッパーとシーフードを使った炒め物は、スパイシーで香り豊かな料理です。フレッシュな生ペッパーの辛味とシーフードの甘みが絶妙に絡み合い、食欲をそそります。

4.焼きチキン

 焼きチキンの料理のように見えます。ごまを振りかけたグリルチキンが盛り付けられ、横にはサラダやディップソースが添えられています。香ばしく焼かれたチキンと一緒に、辛味のあるソースが使われている可能性があります。東南アジア風の雰囲気があり、例えばカンボジアやタイの焼きチキン料理に似ているかもしれません。

5.サラダ

 彩り豊かな野菜、特にパプリカ、もやし、苦瓜(ゴーヤ)が使用されており、ナッツがトッピングされています。酸味と辛味が効いたドレッシングが使われている可能性が高く、東南アジア、特にタイやベトナムのスパイシーなサラダ「ヤム」や「ソムタム」に似ている料理かもしれません。

 この料理は、爽やかでシャキシャキした食感が楽しめる一品で、ライムなどの柑橘系の酸味とピリッとした辛味が特徴です。

6. クイテアヴ

  カンボジアの「クイテアヴ (Kuy Teav)」は、カンボジアの代表的な麺料理です。米粉で作られた細いライスヌードルを、鶏肉、豚肉、または牛肉のダシで煮込んだスープと一緒に食べるのが一般的です

7.カボチャプリン

 カンボジアに行ったら是非食べていただきたいのがこのデザート。かぼちゃの種をくりぬきアヒルの卵をプリン状にしたものをつめて蒸したものです。ココナツミルクやアイスクリームと一緒に食べるとおいしさ倍増です。

7. カンボジアフルーツ

 カンボジアには数多くの南国フルーツが売っています。時期によって売られているものは様々ですが、日本でも大人気のマンゴーなどは年中を通して食べることができます。カンボジア人はマンゴーを青く熟していない状態で食べることが多く、唐辛子のたっぷり入った塩に付けて食べるのがカンボジアで人気の食べ方です。旅の思い出に是非 試されてみてはいかがでしょうか?